30代営業マンの愛用品図鑑

30代営業マン。子供が2人になりました。趣味の革製品・ダイエット・財テクなど関心のあることを素直に記録していきます。

土屋鞄製造所 ヌメ革 メモパッドホルダー 3年後のエイジング

私が最初に革製品の魅力を知ったのは、Facebook土屋鞄製造所のスタッフさんが書かれているブログを見た時でした。革の「エイジング」の美しさと、ライフスタイルに溶け込んだ素敵な写真を見て感動したのを思い出します。

www.tsuchiya-kaban.jp

すぐに買いたかったのですがなけなしのお小遣いでは手が出ず、、自分の誕生日に「自分へのご褒美」という魔法のキーワードを使って丸の内店へドキドキしながら入店。初めて購入したのがこちらのメモパッドです。

f:id:Mi-kun:20170603225023p:plain

3色ありましたが、私が購入したのはこちらのブラウンでした。今はもうオンラインストアでは出てきませんね。。確か¥8,000円前後だったかと。 

f:id:Mi-kun:20170603225114p:plain

(写真はこちらから引用させていただきました)

nono3.com

それから3年間仕事の日は毎日一緒ですが縫製や革もとてもしっかりしていて、何の問題もなく使えています。

エイジング・・というほど綺麗ではないのですが、ここ半年ほどメンテナンスしている以外は特に何もしていない3年後・・という感じでご覧ください。

f:id:Mi-kun:20170603224416j:plain

光の加減はありそうですが、少し色味が落ち着いてきている印象。

f:id:Mi-kun:20170603224355j:plain

右下は少しオイルを塗り込みすぎてしまったのですが、メモパッドとの接点も綺麗に保てています。

f:id:Mi-kun:20170603224153j:plain

メモ帳はもちろんRHODIA!! 開いた上部が一番シミになってしまっています。

時間が経ってしまったのでクリーナーでも落ちませんでした。

f:id:Mi-kun:20170603224239j:plain

折り曲げる部分は少しシワになっています。お手入れが足りませんね。。全体的に傷やシミはできていますが、それも「味」と言える範囲かと。

 

3年が経ちかなりハードに使っていますが、革がしっかりしていてヘタってしまう様子は全然ありません。土屋鞄製造所の製品で私が買ったものはこれと、ノートパッドを持っていて両方とも品質は最高です。ただ、日本的・・というか主張が控え目なので「それかっこいいね、欲しい!」と言われたことはありません(笑)

 

気に入ったものは長く大事に、物の価値は自分が分かっていれば良い、という方にオススメしたいメーカーさんです。