30代営業マンの愛用品図鑑

30代営業マン。子供が2人になりました。趣味の革製品・ダイエット・財テクなど関心のあることを素直に記録していきます。

【都心の穴場スポット】京王井の頭線 池ノ上駅の名店 5点をご紹介!

こんにちは、Mi-kunです。会社に入ってから結婚するまでの間、井の頭線沿いの池ノ上駅というところに背伸びして住んでいました。そんな私がオススメする池ノ上駅の名店グルメをご紹介します!!

池ノ上ってどこよ!?

まず、池ノ上ってどこ?って話だと思います。京王井の頭線で渋谷から3駅、下北沢から1駅。下北沢からは歩いて5分、渋谷には電車で5分、三茶、代官山は自転車で15分圏内と若者が遊ぶには最適な立地です。

池ノ上のいいところ!!

池ノ上のいいところは、そんな好立地なのに静かなところ。特に代沢というエリアの周辺は超高級住宅街で旧佐藤栄作首相の家とか、アンゴラ大使館とか、セコムの創業者の方のお屋敷とか、今話題の船越さんや大女優の竹下景子さんが住んでるらしい、なんて話も聞きました。普通に賃貸もたくさんあります。(私はもちろん賃貸w)

オススメの名店5選!!

5位: 炭火マルイチ(焼肉)※現在は幡ヶ谷に移転

www.maru-ichi.com

元々友人が働いていて、美味しい美味しいというのでお邪魔したのがきっかけ。とっても気さくなおばちゃんがいて、毎回ワイワイガヤガヤ楽しませてくれるお店の雰囲気が好きでした。

絶品だったのは、三筋(ミスジ)と、とも三角。差しがたくさん入ってジューシーなのに、ここのお肉はしつこくなく絶品。肉の質がいいから、軽く炙るぐらいで大丈夫。

f:id:Mi-kun:20170812061853p:plain

あとネギタン塩の焼き方って、本来は半分に折り曲げて片面だけ焼くのが流儀みたいですね。いっつも裏返したらネギが落ちるじゃねえか!と思っていたのですが、いい肉だったら片面焼きで十分なんだという説明を受けてなるほどと思った記憶あり。ちなみに、前に行った時は間寛平さんがいらしてました。

個人的にはもう少しランキング上なのですが、幡ヶ谷に移転してしまったみたいなので第五位に。

4位: ピエール(洋菓子)

www.pierre.co.jp

池ノ上駅から徒歩1分にある、小さなお店。池ノ上の人たちがお出かけするときはかなり高い確率でこちらのお菓子をおみやげとして買って行く名店です。

目を引くだけの派手なお菓子、というよりは優しく、どこか懐かしくてでも新しい、そんな体験を提供してくれます。(オーナーシェフは若い方でびっくり)

私がいただいた中で美味しいと記憶に残っているのは、ビアリッツと呼ばれるマカロン!12種類のクリームがあってどれも絶品です。

f:id:Mi-kun:20170812055734p:plain

こちらのチーズケーキプリンは、頑張った時の自分へのご褒美用。

甘すぎず優しい味わい。

f:id:Mi-kun:20170812055859p:plain

こちらの生チョコはホワイトデーのお返しやチョコ好きの友人へのプレゼントに。

f:id:Mi-kun:20170812060024p:plain

こちらのピエール、池ノ上までなかなか足を運べない方にオススメなのが、なんと羽田空港第一旅客ターミナルに支店があるのです!ご出張など多い方はぜひ一度お土産にいかがでしょうか?ケーキもとっても美味しいです。なお、第二ターミナルにあるピエールマルコリーニとお間違えないようによろしくお願いします(笑)

3位: 光春(台湾料理

食べログ Top5000にも入ってくる40年以上続く台湾料理のお店。台湾って日本人もよく行くし、歴史的にも関係が深いのにあまり台湾料理のお店ってないですよね。ここは一人でも大人数でも楽しめる、とっても気さくなお店です。こちらのお店で初めて空芯菜という炒め物を勧められて感激した記憶があります。今はだいぶ一般的になってきましたよね。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/34/07/13/500_34071384.jpg?1403430091

こちらの角煮は、台湾料理というだけあって独特の香辛料(クコの実かな?)で香りづけがされてありこちらも絶品。

f:id:Mi-kun:20170812063010p:plain

あとはこちらの台湾風オムレツ。黒いつぶつぶはなんだったのかな。。なんかオリーブみたいな食感でしょっぱい食材でした。なるほど、これが台湾風か…という納得の味でした。

f:id:Mi-kun:20170812063226p:plain

どの料理も紹興酒があうんですよね…つい飲み過ぎてしまいます笑

私がお邪魔したときには隣の駅にある東大の先生と学生さんがよくいらしてました。大人数でも、少人数でもオススメです!

2位:REASTAURANT BOUNGIORINA(イタリア料理)

本当にいい街にはカッコつけていくだけじゃない、地元の人が愛するイタリアンがあってほしいもの。BOUGIORINA(ボンジョリーナ)は老若男女、地元の人に愛されるイタリアンの名店です。まだ40前後の若いオーナーが若い料理人の方と一緒に切り盛りされています。

www.buongiorina.com

個人的に、いいレストランを判断するときには前菜が美味しいかどうかを一番に判断します。なぜなら、メインやパスタよりもその店の「色」に差が出やすいと思うからです。その観点でこの店の前菜盛り合わせは抜群です。

f:id:Mi-kun:20170812190821p:plain

玉ねぎのキッシュやパプリカ、かぼちゃなど焼き野菜のマリネ、生ハムにバルサミコソースでいただく生野菜。私の表現力が足りませんが、この一皿で他のレストランとの差を感じられる一品です。

毎日行きたくなる、 そんなイタリアンです。

1位:壺庵(こあん/和食・居酒屋)

栄えある1位は池ノ上駅の正面2Fにあるお店、壺庵。知る人ぞ知る池ノ上の名店。

koan-ikenoue.blogspot.jp

都内の一人暮らしでなかなか体のバランスを考えられる食事は食べれないのですが、一品一品が優しくて手が抜かれているものが何もないんです。精神的に辛かった時はかなりお邪魔して常連さんに巻き込んでいただいたりとか、お父さん、お母さんに精神的にもとても助けていただいたお店でした。

f:id:Mi-kun:20170812192440p:plainf:id:Mi-kun:20170812192507p:plain

f:id:Mi-kun:20170812192647p:plain

前菜からお味噌汁まで全部が美味しいので、これがオススメ!というのが逆に難しいのですが・・。でも常連さんにはアパレル企業の創業者の方とか俳優さんとか、地元の方にかなり愛されているお店だと思います。

私個人的には、みんなで飲みに行くよりも一人でおじさん、おばさんとおしゃべりをしながら美味しいご飯とビールで疲れを癒す・・という使い方がオススメです!

 

以上、私的池ノ上の名店5点でした!土地柄的にも、毎日でも通える、長く通いたくなるお店が多いのが特徴です。社会人なりたての若い方、30台で独身貴族を謳歌されたい方など、本当に住みやすいオススメの街ですよ!