30代営業マンの愛用品図鑑

30代営業マン。子供が2人になりました。趣味の革製品・ダイエット・財テクなど関心のあることを素直に記録していきます。

私のブログがたった2日間で2000PVを突破した件。

こんにちは、Mi-kunです。偉そうなタイトルですが、ちょっと想定外の状況が起きたので考察と共に振り返りをさせてください。

f:id:Mi-kun:20170821004923j:plain

ブログを初めてからの経緯と実力値

2017年6月にブログをはじめて約3ヶ月、本気でブログをやり始めてからだいたい2ヶ月になりました。これまで色々気持ちを込めて記事を書いてきました。それでも、だいたい1日のPV数は75〜100前後。7月に初めて100を超えるPVがある日があり、8月は3000PVを目指すぞ!とワクワクしている程度のブログです(笑)

直帰率が72%程度ぐらいだったので、3割ぐらいの人が一つ目の記事を読んでくれた後に2つ目を見に来てくるんだなーということぐらいが心の支えでした。

事件当日(8月19日)の記録

事件?が起きた8月19日は夏休みで愛する奥さんの実家に帰省していました。昼は奥さんの友人に会い、大人のおしゃべりに飽きる子供を2時間連れ出す、という修行を終えて奥さんの実家でテレビをつけると甲子園で熱戦が繰り広げられていました。

その試合の内容があまりにもアツすぎて、試合が終わった瞬間すぐにスマホでバババッと記事を打ち込みました。記事の内容がこちら。 

mi-kun.hateblo.jp

 本当は野球については色々語りたいのですが、なんの情報もないしいつも編集してるMacもないし、何より奥さんの実家だし・・・ってことで我慢していました。書いた後は子供をお風呂に入れなきゃね。。

事件発生!!ずーっと25人ぐらい見に来てるよ!?

ということで、お風呂を出た20分後にいつものように書いた記事に反応があるかと思って、はてなブログアプリのアクセス解析画面を開くと・・あれ??200PV????

慌ててGoogle Analyticsを開くと、、25人ぐらいのアクセスがずーっと続いているのです。30分後に見ても、60分後に見てもずーっと25人ぐらいアクセスされ続けています。

あれ??PVの反応がいつもと違う。。。これがバズってやつ???

慌てて自分のブログに引っかかりそうなキーワードで検索をすると、だいたい8番目ぐらいに自分の記事があるじゃないですか!!スポーツニュースなどで繰り返し流れるでしょうから、その度に検索してくださった方がいらっしゃったんだと思います。

結果として、昨日のPV数ははてなブログアクセス解析ベースで、、、、

1100PVUを達成!!!(前日比 14.7倍)

私のブログからしたらとんでもない数字です。まだ余波は続いていて、今日も20:50現在850アクセス。。。2日で2000PVU超えちゃいそうです。。。

こんなに多くの方に見てもらえたと考える原因2つ。

  • 高校野球で前回優勝校が衝撃の敗戦」という扱ったテーマの関心が高かった。
  • (内容はともかくとして)とにかく早く記事にしたことで見てもらえた。

これだけなんじゃないかなと思います。普段の努力はなんなんだろうと思うようなあっさりとした理由です。でもたくさんの方に見てもらえたのは素直に嬉しい!!

嬉しい反面、ちょっと複雑なこと

野球は大事な自分のアイデンティティとはいえ、あまり自分のブログのメインテーマと関係ないところでアクセスをいただくというのも複雑な気分。。

実際、見に来てくれた方の94%が直帰してます。明日以降、また当初のアクセス数に戻ることは確実です(笑)昨日の時点でははてなProにしちゃう!?とか妄想していたのですが、長くは続かない現象であることがちょっと残念。せめて、自分のページに寄ってくれる人がたくさんいるとHappyではあったのですが、野球ネタがちょっと足りてませんね・・・Orz

(まとめ)色々あったけど頑張るよ!

初めてたくさんの人からアクセスをいただいてとても嬉しかったですが、これに味をしめて、本来のテーマと関係ないところでポイントを稼ぎにいかずに粛々とみなさんにお役立ちできる記事をしたためて行きたいと思います!!

せっかくのきっかけなので、もうすこしテーマの選択や各記事の繋がりなどをよくしていくことに時間を割いてせっかく書いた記事を埋もれさせない頭の使い方はしてみます!!

以上、お読みいただきましてありがとうございました!!