30代営業マンの愛用品図鑑

30代営業マン。子供が2人になりました。趣味の革製品・ダイエット・財テクなど関心のあることを素直に記録していきます。

サザエさん症候群の私が、なんとか月曜の朝会社に行くために聞く音楽8選!!

こんにちは、Mi-kunです。日本人は勤勉で満員電車にも負けず、台風にも負けず、月曜日の朝9時には必ず会社にいる、ということ離れ業ができる人種であると理解をしております。

一方、私の会社の勤務体系は比較的ゆるいため、強制力の弱さが私のサザエさん病に拍車をかけ、なんだったらもうこのまま会社を休んでしまいたい・・と思うことが多々あります。そんな私なりに社会人の枠からはみ出さないように頑張っているコントロール術をご紹介します。イケダハヤトさんとかが見ると、消耗してるアホ日本代表的な位置付けなのだとは思うのですがみんながみんなそんな生き方はできていないはず。。

この記事を見て、ぜひ他の人がどうしているのかなんて教えてもらえたらブログを書いてきた意味が少しはある気がします(笑)

f:id:Mi-kun:20171002014958j:plain

 

私的、月曜朝のセルフコントロール術!!

私の月曜朝から頑張るためのセルフコントロール術、それはタイトルの通り、音楽を聞くことです。それもただの曲じゃなくてライブやPVをYoutubeで見ます。なぜかというと、その方が臨場感があって心動かされやすいからです。いたってシンプル。

 

ここからは完全に私個人のコントロール術なのですが、会社行きたくない・・という気持ちを、

  • 極限まで負の気持ちを受け入れて、もう前に進むしかないだろ!!という気持ちで起きる曲
  • とにかく曲のノリにひきづられて無理やりテンション高く行く曲

の2つを使い分けています。だいたい、前者が8割ですが笑

それではそんな私のチョイスを・・・Check it now!!(Coutdown TV風・・・)

落ち込んだ気持ちを前向きにしてくれる曲!!

長渕剛 「Myself」

www.youtube.com
でた、ながぶちさん。ものすごい長渕さんに入れ込んでいる方いらっしゃいますが、私は少し年代がずれていることもあり熱狂的ファンではありません。ただ、NHK SONGSに出演していた時のこの曲を聞いてとても尊敬するアーティストになりました。ちょっとこの動画はコント的な感じもありますが、、すごくパワーもらえます、聞いて見てください。

中島みゆき 「時代」


www.youtube.com

これで元気が出るのか!?と記事の品質に疑いが出そうですが、この記事は素で行かせていただきます!(笑)

こちらは言わずと知れた時代、歌詞の良さもさることながらアカペラで始まるこの曲はサブイボがたつクオリティです。「こんな時代もあったねと、いつか話せる日が来るわ。あんな時代もあったね、といつか笑って話せるわ。だから今日はくよくよしないで、明日の風に吹かれましょう」おっしゃる通り。前向いて行きましょう!!!

美空ひばり 「川の流れのように」

www.youtube.com

だんだん、私何時代の人かわからなくなってきましたが、、昭和の神様、美空ひばりさんです。美空ひばりさんが破格のスケールで歌い上げる「人生」の前では、その辺りの人間が抱える悩みなどカスみたいなもんです。ひばりさんの川の流れに乗せられて会社までいけます。

RADWINPS 「なんでもないや」

www.youtube.com

RADWINPSはその詩と音楽がとにかく好きで、最初のアルバムから大ファンです。このYoutubeはカバーで歌っているのですが、まだ見たことのない「君の名は」の世界観が垣間見えてよく聞いています。とにかくAメロの歌詞のセンスがよくて、、好きです。

「星にまで願って手に入れたおもちゃも部屋の隅っこに今転がってる。叶えたい夢も今日で100個できたよ、たった一つといつか交換こしよ」

「君のいない世界など、夏休みのない八月のよう。君のいない世界など、笑うことのないサンタのよう」

どういうセンスでこういうワーディングが浮かぶのか。。センスに感動して前に進ませてくれます。

安室奈美恵 「Never End」

www.youtube.com

先日引退を発表した安室ちゃん。ライブでの輝きは普段とまた一味違うもの。アンコールで歌うこの曲は、そもそもスケールの大きい曲に安室ちゃんの涙や沖縄のファンへの感謝の気持ちを込めた心動かされる一曲に仕上がってます!!

聞いて踊って、無理やり前向きにしてくれる曲!!

WANIMA 「やってみよう」

www.youtube.com

「正しいより、楽しい。正しいより、面白い!やりたかったこと、やってみよう!失敗も思い出」なんと。なんと言いこと言ってくれるんでしょ。こういうね、アホだけどおらぁ前に進むんじゃー!!!っていうエネルギー。必要だと思います。好き。

3代目 Jsoul Brothers「R.Y.U.S.E.I」

www.youtube.com

解説不要ですかね。歌は何言ってるのかわからなくてあまり好きじゃありません。かろうじて聞き取れる、「人生一度きり、掴みたいから今!!フーフー!!フーフー!!」って言って、決してかっこよくないけど存在感の半端ないナオトくんの真似して踊れば勝手に元気でます。ちょっと宴会芸としては古くなってきたでしょうか。。。

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」

www.youtube.com

なんだかんだ言って、一昔前のAKBのパワーはやっぱり元気くれます。「人生捨てたもんじゃないよね、あっと驚く奇跡が起きる。あなたとどこかで巡り会えるよ〜かん」という訳で、あっと驚く奇跡お待ちしています。

 

以上、末広がりの8選でパワーのもらえる曲をチョイスしてみました!正直、センスがいいとは思いません(笑)私がDJやっても流行らないでしょう。。

ただ、みなさん個人個人が月曜朝に聞きたいオススメ曲特集をすると、なんか人となりがわかって面白そうだなとは思いました!お試しくださいw