30代営業マンの愛用品図鑑

30代営業マン。子供が2人になりました。趣味の革製品・ダイエット・財テクなど関心のあることを素直に記録していきます。

電車で覆面捜査員に出くわした話。

こんにちは、mi-kunです。

これはいま、目の前で起きた話。

朝6時半の話。

         f:id:Mi-kun:20171019080953j:plain

 

最近、週一回会社にあるジムに朝活で早く出かける私。昨日は上司に誘われて遅かったので、眠い目をこすりながら電車に乗り座席に座る。

 

まだ、朝の電車は空いている。

前に座るのは女子高生。いやー、朝早いね。

えらい。朝練かな?

 

寒くなってきたからかタイツを履いている。

地味だがちゃんとした学校の子なのかな。

マスクをしている。実は私もだ。

風邪が流行っているからね。

 

はあ、今日も朝が早いわー。

 

ん?

おにぎりを食い始めたぞ。女子高生。

いやいや、電車で食べなくても…。

しかもやけに前かがみで食べるのね。

 

よく見ると髪の毛がうねってる。

若いのにキューティクル置いてきちゃったかな。

でも自分も癖っ毛で大変だったから、

女の子、特に雨の日は大変だよね。

わかる、僕は君の理解者だ。

 

そう思い目を見ると…

ん?

 

見栄晴さんですか????

http://i.gree.jp/img/04/27/37270427/1.jpg?b5f3

 

何かがおかしい。

限りなく顔を隠しているがその目の淀みと、

肌質が女子高生のそれではない。

 

改めてよく見返して見る。指毛はない。

荷物も普通だ。そうだよね。

人を先入観で判断しちゃいけない。

 

パカっ。

 

アニメシールの貼った黒のガラケー。 

 

 

 

こいつおっさんだ。私は確信した。

まずはうわっと思う。それは本能的なものだ。

しかし、私は30過ぎの営業マン。

 

ある意味そんなものよりよっぽどたちの悪い

お客様も相手にしてきた。

そんなお客様に理不尽なことを言われたとき、

冷静になるために心がけることがある。

 

この人はなぜこんなことを言うのか?

こんなことをしてしまうのか?

相手の立場になって考えるのだ。

 

今回のケースに応用してみよう。

このおっさんはなぜ女子高生になっているのか。

私は考えた。

 

まあ、そういう人を見るのは初めてでない。

ブラをつけるのが落ち着くというオヤジが

いるのもテレビでやっていた。

 

性同一性障害の可能性もある。

その場合、普段は社会人として仮の姿で

生きながらたまに本来の自分に向き合うの

だろう。

同級生にも、会社にもそういう人はいた。

別に特別なことじゃない。

 

でも、今日はまだ木曜だ。

しかも朝6時半、郊外から都内に向かうこの

電車はラッシュ時間帯である。

社会人であるならば、わざわざこの時間に

電車に乗ることを休日に行う人は限られている。

 

あのおどおどっぷりから見ても、

たぶん女装にまだ慣れていないおっさんと考えるのが妥当だ。

 

では、あのおっさんは何者か…。

 

その時全てが繋がった。

これが、jobsの言っていたコネクティングドットなのだろう。

 

そう、彼は警察官。覆面捜査員なのだ。

通勤ラッシュの時間、女子高生を装い、痴漢という悪を裁くのだ。

 

警察官という権威をもつ立場ながら、

その変装をして痴漢と向き合うその心中は、察して余りあるものがある。

 

痴漢対策は、一般的に複数人で捕まえる。

ということは、彼の仲間であるおっさん女子高生は複数同じ車内に存在し連携をとっているのだ。

 

ああ、恐ろしい。

 

あの見栄晴に捕まって、冤罪が生まれないことを祈る。

 

 

朝が1番頭が回る私の貴重な時間は、

こうして謎のおっさんに思いを巡らすことで

終わった。

 

 

まだ会社にはつかない。

 

 

読書の方で、女装好きで気分悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい笑