こんにちは、Mi-kunです。2017年6月にブログを初めてから4ヶ月が経ちました。
反省とこれからのモチベーションのために運営報告します!
目標に対する結果報告!
(先月立てた目標)
- できるだけいつも読ませていただいている方の記事にコメントとかしたい
- 9月のPV数の目標は7000PV!!(大体1日200PV。もう少し伸ばす!)
- 100記事達成までは毎日更新!!(今69記事)
- はてなProにしようかな!!(アドセンス経験あり、って言ってみたい)
- なんかキャラクターが垣間見えるようなロゴとか作ってみたい
(結果)
9月の記事数は17記事でした。うーん、、不満。
今月はとにかく仕事が忙しかった。。ほぼ毎日帰る時間は終電を過ぎていてブログを書く心の余裕すらない中で、なんとか17記事を書きました。。全然ブログ書けていない気がしていたので、こうしてみると思ったよりも書きましたが目標としていた100記事も行けず不満。
9月のPV数は6,593PVでした!!読んでいただいた方ありがとうございました!
目標にはもう少し届かず。今月は記事数も足りず、バズを生むようなネタも提供できなかったため残念ながらやむなし。それでも、先月はバズった2つの記事のPVを除けばPV数は4,200ぐらいなので検索流入で入ってくださる方が着実に増えているということ。これは前向きに捉えたいと思います!!
色々なブロガーさんと交流開始!Twitterも練習中(笑)
コメントはあまりできませんでしたが、スターはできるだけ読めた時はつけるように心がけました。あまりブログ閲覧もじっくりできなかったので思ったようにはいきませんでしたが。。。
もう一つ、新たな取り組みとしていろんな方のTwitterをフォローさせていただいて使い方を勉強するようにしました。まだプロフィールもちゃんと書き込んでいないですし、何より何を呟けばいいのか全くわからずコミュニケーションには至っていませんが。。とっても勉強になっています。いろんなブロガーさんがいらっしゃるんですね。世界は広い。
はてなProにしました!アドセンスもやりました!はてな代回収にはいたらず。。。
www.mi-kun.com
清水の舞台を飛び降りる気持ちで はてなPro、そしてアドセンスへの登録を行ってみました!!あーもう後戻りできない。。でも続けるモチベーションとしては不可欠でした。。まだまだ記事の作成に手一杯でマネタイズな勉強は後回し。。
私レベルではまだまだ500円玉を超えるか超えないかぐらい。PV数増やしてもっとウハウハ言いたい(笑)
10月の目標と活動方針!!
今月気づいたことがあります。平日忙し過ぎ、土日はそのしわ寄せでただ子育てをしている、という生活だったのですがそれだけだと私はとても虚しくなってしまうんです。ブログを書いて何か自分の日々や思いを形にすることは私の人生の幸福度にも繋がっていたことに気づきました。(贅沢かもしれませんが)
なので、できるだけ更新頻度を高めて行くことがいい家庭運営に役立ちそう。これからはそういうポジティブな気持ちでブログと向き合って行くことができそうです!
さて、10月の目標は3つにしました!!
1. 目標PVは8000PV!!(どうやって1,500ぐらい伸ばすのか作戦はありません。。)
2. 8,000PVを達成したらキャラクターロゴを作る!!
3. 賢者のブログコンサルを受けてみたい!!
自分を客観視するのって難しいです。ユーモアが少ないとか、たまにダークサイドの記事が入ってくるとか、あまりにも雑記すぎるとか(笑)、なんとなくダメなところはわかっているつもりなのですが客観的な目線で見ていただくとどうなのかな・・と。評価に値するブログなのかわかりませんが、、ぜひ勇気を出してお願いしてみたいなと思います。営業のくせに人見知りな私、できるかな。。。
10月もよろしくお願いいたします!!!